最終審査対象作品

ゲーム部門

Ion Union

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制作者名:
滝沢市立滝沢第二中学校科学技術部 science
地区:
岩手県
作品概要:
60秒の持ち時間内でイオンを結合させて化合物を作り、ハイスコアを狙うパズルゲームです。組み合わせるイオンは3×3のマスから選択し、クリックで注射器型のストックゾーンにストックします。イオンの数が多い化合物を射出するほど高得点となり、化合物ができない組み合わせの場合には、持ち時間が減ります。

じゃんけん大迷宮

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制作者名:
篠﨑 侑雅
地区:
愛媛県
作品概要:
じゃんけんのグー、チョキ、パーを使って迷路をクリアしていくゲームです。ステージ内にあるブロックをじゃんけんに勝つことで全て消すことが出来ればクリアとなります。ランキング機能やタイムアタック機能、マップ制作機能も実装しています。

TANKS of WAR

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制作者名:
高橋 良汰
地区:
愛媛県
作品概要:
戦車を移動させ、対戦相手を倒すゲームです。プレイ画面上にばら撒かれているアイテムを10個集める度に全7種類のスキルがランダムで発動されます。スキルが発動する事で、お互いのキャラクターが強くなるため、プレイヤー間で緊迫した状況を作り出すことができ、決着までの時間と内容もその時々で変わっていきます。

ドットコロシアム

 ドットコロシアム作品画像 ドットコロシアム作品画像
制作者名:
千原 安司
地区:
愛媛県
作品概要:
スキルやアイテムをうまく使い、相手のHPをゼロにするか制限時間を過ぎて相手よりHPが高いプレイヤーが勝利する2人用の対戦ゲームです。マップには、本拠地、アイテム、モンスター、罠が登場します。

ぴったり迷路

 ぴったり迷路作品画像 ぴったり迷路作品画像
制作者名:
福永 蓮
地区:
愛媛県
作品概要:
紫のボールを避けて、プレイヤー(オレンジのボール)をブロックにあてて微調整をし、1マスの隙間をくぐりぬけながらゴールする新感覚迷路ゲームです。ボールの配置場所やスピード、プレーヤーの移動速度を工夫しています。

わーにんぐ!

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制作者名:
県立岐阜商業高校EDP部
地区:
岐阜県
作品概要:
プレイヤーがワニを操作して、ステージの最後にあるお肉を手に入れる横スクロールアクションゲームです。ステージには踏んだら消えるブロックなどのギミックが用意されており、名前・パスワードの登録でデータの保持や、スコアランキングも表示されます。

(掲載は作品名の五十音順です。プレゼンの順番とは異なります。)

クリエイティブ部門

Ultimus

 Ultimus作品画像  Ultimus作品画像
制作者名:
千田 小百合
地区:
岩手県
作品概要:
手書きの数式を認識し、その数式の計算結果を表示し、Twitterでつぶやくための短縮URLが取得できるWebアプリケーションです。手書き数式入力用エディターで、その数式にコメントやタグをつけることができます。計算結果を取得するには、数式を保存した後、一覧画面から選択し、詳細画面に表示された数式をクリックすることでWolfram Alphaの計算結果画面が表示されます。

mrubyを使ったIoTシステム

 mrubyを使ったIoTシステム作品画像 mrubyを使ったIoTシステム作品画像
制作者名:
長野県松本工業高等学校電子工学部IoT班
地区:
長野県
作品概要:
塩尻市の高速道路に架かる跨道橋の交通調査を24時間365日行うIoTセンサーシステムです。IoT制御部はmrubyでプログラムしています。

pinenut programming language

 pinenut programming language作品画像  

制作者名:
二ノ方 理仁
地区:
東京都
作品概要:
この作品はプログラミング言語(インタプリタ)です。この言語には、一般的な繰り返し処理(while)や条件分岐(if)も実装されていますが、ネットワーク通信のデータを収集する命令を実装しています(Arch Linuxに限定)。そのため、この言語はトラフィック分析や悪意のあるアクセスの抽出などに使用できます。

(掲載は作品名の五十音順です。プレゼンの順番とは異なります。)