2019年最終審査対象作品

ゲーム部門

もじつみ

もじつみ もじつみ
制作者名:
滝二中 科学技術部 チーム「ワード」(金澤侑馬、伊藤成海)
地区:
岩手県
作品概要:
制限時間内に文字を並び替えて名詞(単語)を作り、つなげて得点を稼いでください。考え方はクロスワードパズルと同じですが、紙製のクロスワードでは体感できないおもしろみのあるゲームです。

OTOZUMU(オトズム)

OTOZUMU(オトズム) OTOZUMU(オトズム)
制作者名:
滝二中 科学技術部 チーム「音(リズム)」(廣田奈々恵、保木希星)
地区:
岩手県
作品概要:
リズムに合わせてキーを押し、敵を倒す、音とリズムを融合させたゲームです。 3段階のレベルがあり、キャラクターに感情移入できるよう、主人公を上下に動かしたり、的や主人公がダメージを受けているのをわかりやすくするために、キャラクターの目を変えたりと工夫をしました。

TOWER of GRIME REAPER

TOWER of GRIME REAPER TOWER of GRIME REAPER
制作者名:
滝二中 科学技術部 チーム「ゴースト」(畠山響)
地区:
岩手県
作品概要:
ギミックを動かしたりしながら迷路を脱出するゲームです。自分で新しいマップを作成でき、既存のマップも改造できるのが特徴。エフェクトのアニメーションは必見です。

棒の冒険

棒の冒険 棒の冒険
制作者名:
滝二中 科学技術部 チーム「インディ」(村山徹、尾友勇翔)
地区:
岩手県
作品概要:
味のある「棒」を操作し、地下にある宝を取りに行くゲームです。ステージ作りにこだわっていて、5段階のレベルがあります。

あんゆーシューティング

あんゆーシューティング あんゆーシューティング
制作者名:
島根県立松江商業高等学校 長谷川愛実
地区:
島根県
作品概要:
簡単なタイピングゲームです。アルファベットのついた爆弾やお金を制限時間20秒以内に800点分取るとクリアです。爆弾を5発撃ち漏らすとゲームオーバーになります。ノーミスでクリアするとパーフェクトと表示されます。

アローダンジョン

アローダンジョン アローダンジョン
制作者名:
愛媛県立松山工業高等学校 千原安司
地区:
愛媛県
作品概要:
このゲームは、ミッションをクリアして、ボスを倒すと次のステージへと進めます。ダンジョンにはアイテムやショップなども設置されており、キャラクターを強化することが可能です。敵とのバトルでは、指定された矢印の向きと入力したキーが同じなら攻撃が成功します。敵の攻撃は、画面に現れる矢印を記憶し、同じキーを入力すると防御できます

Create Route

Create Route Create Route
制作者名:
愛媛県立松山工業高等学校 福永蓮
地区:
愛媛県
作品概要:
このゲームは、制限移動回数までにマップ上の全ての床に色を塗るとクリアです。プレイヤーは壁に当たるまで、その方向に直進します。床を左クリックすることで、その場所に壁を設置して、新しい道をつくることができます。このように、自分で道をつくってクリアしていくゲームです。

(掲載は、発表順の予定です。当日変更になる場合もあります。)

クリエイティブ部門

全方向移動ロボット通信制御プログラム

全方向移動ロボット通信制御プログラム 全方向移動ロボット通信制御プログラム
制作者名:
長野県松本工業高等学校 サムムと愉快な二人組(寺島希羽、金井晴一)
地区:
長野県
作品概要:
この作品は、カメラ付きの全方向移動ロボットに組み込むプログラムです。 GR-CITRUSマイコンに組み込み、WIFIモジュールからシリアル通信でデータを受け取り、ロボットにつながっているモータドライバへ信号を送るような内容になっています。

How Good are you at Drawing?

How Good are you at Drawing? How Good are you at Drawing?
制作者名:
William Yamada
地区:
アメリカ
作品概要:
この作品はお絵描きで書いた絵をAIで評価するソフトウェアです。主な目的は、Google AI(Vision API)の機能をテストすることです。

Denser

DenserDenser
制作者名:
伊藤 貴之
地区:
兵庫県
作品概要:
この作品はTwitterのような感覚で使えるブログサービスです。 文字数が足りない場合でもそのまま続きを書くことができ、最大3つのタグを必須にすることで、内容を明確化できます。

プログラムファイターズ&スクラッチ

プログラムファイターズ&スクラッチ プログラムファイターズ&スクラッチ
制作者名:
愛媛県立松山工業高等学校 チーム松工(井上裕、林晃太郎)
地区:
愛媛県
作品概要:
この作品は、敵と得点を競い合うプログラムを自分で作成して勉強する初心者のためのRuby学習用ソフトです。自分で作成するプログラムは、自動的に動作するキャラクターをコード型のスクラッチで作成します。動作は、マップ上にあるアイテムを取得したり、早くゴールしたりするなどを行い、得点を重ねていきます。

(掲載は、発表順の予定です。当日変更になる場合もあります。)

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